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組織変革プログラム導入事例
※
「市場価値測定」は当社の登録商標です。
金融系
全社員対象
【フェーズ1】
キャリア開発教育の実施(教育体系のプラットフォームの位置付け)
【フェーズ2】
「営業力」の向上を企図した営業教育体系の整備
【フェーズ3】
新しい評価・給与制度の開発
【フェーズ4】
固定費の軽減施策の実施(効果性が高いもの、評価が悪い人材のリストラ)
●診断直後のフィードバックアンケート(抜粋)
【人事部長コメント】
・今までの社員満足度調査では分からなかった、社員一人ひとりの本音の部分が見える化できた。特に管理職と一般社員の様々な意識、認識のズレが具体的に把握できた。「会社を良くするためにどうすればいいのか」ハード面・ソフト面についての課題が明確化した。
【チームリーダーコメント】
・今まで、「課」レベルでしか会社の数値を考えてこなかった。部署レベル、全社レベルで見て、会社の体質改善をしていかなければならない。
●上記課題に基づく新しいビジョンの開発とその浸透戦略の立案,実施後のインタビュー
【チームリーダーコメント】
・[人材開発]、[報酬・評価・昇進]分野での管理職層とそれ以下の社員の意識のズレ、組織に浸透していた「馴れ合い」や「属人傾向」があぶりだされ、解決に向かっている。管理職以下の社員に活気が出てきたと実感している。営業チーム全体に一体感が生まれたことで、嘗てないほど、一人ひとりが熱意をもって新規開拓へ取り組んでいる。
●経営課題として3年後の定点観測(経年比較)を予定している。
各分野の目標値を各部門・チームごとに決定済みである。