以下の図をご覧ください。弊社は1998年以降、ビジネスパーソンの市場価値の測定を行ってきました。これまでの50万人以上の測定結果から明確になったことは、ビジョンが能力開発のエンジンであるということです。
ビジョンが明確になれば、アンテナが高くなり、情報収集能力が向上します。物事の取捨選択がスムーズにでき、タイムマネジメント能力も向上します。日々、前向きに過ごすことができ、メンタルマネジメント能力も向上します。
つまり、能力・キャリア開発の根幹部分であるビジョンを明確化することが本質的な市場価値向上ヘの鍵なのです。対処療法的なアプローチではなく、根治療法的なアプローチの研修プログラムとお考え下さい。
市場価値測定結果より、ビジョンが明確な人ほど、仕事力や職位が高いという事実があります。自分の「在りたい姿、理想像、目的地」を明確にすることによって、そこに辿り着くためのアクションプランも策定しやすくなり、イキイキとした充実した日々を送ることができます。
バブル崩壊以前とは違い、現在では自分のキャリアを会社に委ねることなく、自己責任で考える必要があります。その中でとりわけ、自分自身のビジョンを明確に持つ事が大切です。なぜなら、それが行動の指針になり、能力・キャリア開発のエンジンになるからです。
Visionary Change Workshop(以下、VCW)は参加者個々人のビジョンを明確化することによって、飛躍的な能力向上を図るワークショップです。
まず、過去から現在までの自分の棚御しを行い、自分の現状を把握した上で、未来の「在りたい姿」(ビジョン)を具体的に描きます。次に、描いたビジョンに辿り着くための具体的な道筋(戦略)を策定します。研修後は、策定したアクションプランを迅速に行動に移して習慣化し、ビジョンを実現させることが目的です。
上記の通り、「過去・現在・未来」という時系列を踏まえ、研修プログラムは進行していきます。能力・キャリア開発のツイン・ターボ・エンジンである「ミッション」の再確認と「ビジョン」の明確化がメインテーマとなります。そして、行動計画を実行し継続していく、つまり習慣化していく支援まで当研修プログラムはカバーしています。
なぜなら、弊社では、研修を単発のイベントではなく、プロセスの第一歩という捉え方をしているからです。尚、当プログラムは2日が標準ですが、コンパクトにした1日研修も行っています。
①50万人以上の受検実績がある「市場価値測定テスト」による市場価値の理解
日立製作所やパナソニックなど、日本を代表するリーディングカンパニーを中心とした採用実績のある「市場価値測定テスト」を利用し、現時点での「強み」と「弱み」を浮き彫りにします。
②ビジョンを捉えるユニークな3つの視点(「経済的・社会的・文化的」)
ビジネスパーソンがビジョンを考える際、仕事という経済的な側面しか考慮していない事があります。しかし、「ワークライフバランス」と言う言葉が注目を集めているように、社会的側面や文化的側面からもビジョンを考えることで、グローバルリーダーを意識した「統合的な人間価値をベースにしたビジョン」を作成することが弊社独自の視点です。
③習慣化支援についての様々なサービス
ビジョン実現には欠かすことができない習慣化について徹底サポートいたします。3か月間、毎週お届けする習慣化支援メールマガジンを始めとするサポート体制でビジョンの実現を応援します。
その他の特長として、弊社代表であり市場価値研究所所長の藤田を中心とするベテラン講師陣が丁寧にビジョン作りをサポートします。プログラム内容と同様、誰がプログラムを展開・サポートするかも研修プログラムでの品質です。対象者層を踏まえ、弊社保有のプロフェッショナル人材DBより最適な人選を行っています。
当研修プログラムは多くのビジネスパーソンに高い評価をいただいております。
※尚、行動変革度は通常3カ月後にアンケートを収集しています。
弊社のワークショップを通して、ビジネスパーソンの方々から多数の声が寄せられています。研修を通してどのように彼らの意識が変化したか、そしてどのような行動変革を行ったのかを実際のお客様の声とともに掲載いたします。ご高覧ください。